備忘録的ななにか

思いついた事を書き留めておく

2016プロ野球順位予想

セリーグ
1位阪神
2位ヤクルト
3位横浜
4位広島
5位巨人
6位中日
パリーグ
1位ソフトバンク
2位日本ハム
3位ロッテ
4位オリックス
5位西武
6位楽天

セリーグオープン戦好調な阪神を1位予想です。外国人が良さそうですが、中継ぎがちょっと不安そうなのが難点でしょうか。
ヤクルトは例年通り怪我人が心配ですが、山田がいる間はなんとかなるでしょう。
横浜はそろそろAクラスに入って欲しいという期待を込めての3位予想です。先発陣は揃った(当社比)ので怪我人次第ではあり得なくはないのかなと淡い希望を持っています。
広島はマエケンの穴を埋めることができなそうなのでこの順位です。ただ、エルドレットを始めとした外国人と先発次第では優勝まで見えるかもしれません。
巨人は高橋由伸が引退させられた揚げ句何人か消えてしまったので上は望めなそう。しかし、捕手阿部が最後の輝きを見せた場合は上位に来るかもしれません。
中日は吉見、若松、ビシエドらが活躍しなければ上位進出は厳しいでしょう。

ソフトバンクは文句なしでしょう。
多少怪我人が出ても余裕で補えますし、抜けた選手の穴も埋まっています。気がかりなのは柳田の怪我です。無理せずゆっくり治して欲しいものです。
日本ハムは先発陣がどうなるかという所がありますが、それ以外はシーズンを通して安定するのではないでしょうか。
ロッテは先発がコマ不足気味ですが、エースと呼べる存在が複数いるのが強みかと思われます。打撃もナバーロが復帰すればかなり強力な上位打線になるので侮れません。
オリックスは弱点を外国人でしっかり補強し、金子が1年間投げきれそうなのが上積みです。しかし、安達の怪我や中継ぎ陣の不調など不安要素が多いためこの予想です。
西武は文句なしの打線がありますが、投手陣に安定感が無いので安定して勝ち星を積めなそうです。
楽天は投手陣も野手陣もぱっとしないので上位は望めないのではないでしょうか。先発陣の奮闘次第では最下位は逃れられそうです。